やらないという選択

今まで選択とは、やることを決めることだと思っていた。しかし、実は何かをやるということは、もう一方の別のことをやらないということでもあるのだ。 断捨離を進めて、やらないという選択を意識していこうと思う。 今の私の人生の優先順位 1仕事 2健康 3人…

オランザピン(ジプレキサ)を飲んで

統合失調症になって、早8年が経つ。 熱中症で救急搬送されて、精神科の閉鎖病棟に入ったのが2012年6月。拘束されながら、朦朧としていた。 その時処方されたのがジプレキサザイディス10mg。 その後、病識がなく断薬して再発し、今度は措置入院。その病院では…

施設のあるおばあさんのクセ

私は都内の有料老人ホームで勤務している。 私のフロアーに福岡出身の90歳代のおばあさんがいる。 もう拘縮もあり廃用性症候群で、食事以外はベット上で過ごしている。 数年前から看取りになり、現在下剤以外何も服用していないがとても元気だ笑 でも認知症…

外とはどこ

今週のお題「外のことがわからない」 外をここでは、私の内以外と定義しよう。その場合、周りの環境や人たちが私の外と言える。 以外と自分のことはわかっているようでわかっていない。鏡で外見はわかるが、内面まではわからない。ではどうやって内面を見る…

自己暗示

私は毎朝毎晩、"全てはうまくいく!""絶対なんとかなると唱えている!"。 断定暗示というものだ。 自己暗示を始めて2ヶ月たった。今のところ万事問題ない。 全てはうまくいく!絶対なんとかなる!

中国語の鼻音の発音

中国語には、-nと-ngと言った鼻音という発音がある。 この区別は実は日本語の中にもあるのだ。 それは、案内と案外だ。 平仮名だと、どちらも"あん"だが、 案内の案は、-nの発音で 案外の案は、-ngの発音である。 -nの発音は、空気が鼻を抜けない。一方で-ng…

眠れない時

私は精神疾患を持っているため、眠剤を処方されている。 ベルソムラとルネスタを服用している。 現在深夜1時半。眠くない。 明日は7時出社だ。携帯でブログを書いている場合ではない。しかし、今日初めて、はてなブログを始めて何か書きたい衝動に駆られてい…

行き着く先

今週のお題「遠くへ行きたい」 私にとっての遠くとは、見たこともない景色を見れるであろう未来である。 人生のゴールは、死ぬことだ。しかし、悲観的に考えるのではなく、死んだらどこか遠くへ行くのかもしれないと輪廻を考えてみたい。 この場合の遠くとは…