施設のあるおばあさんのクセ

私は都内の有料老人ホームで勤務している。

 

私のフロアーに福岡出身の90歳代のおばあさんがいる。

 

もう拘縮もあり廃用性症候群で、食事以外はベット上で過ごしている。

 

数年前から看取りになり、現在下剤以外何も服用していないがとても元気だ笑

 

でも認知症も進んでおり、不穏になることが多い(介護側の問題が多々あるが...)。

 

そのおばあさん、手足がほとんど動かないのだが、手でお腹を叩くクセがある。

 

手は拘縮しており、ハワイのアロハの形だ(親指と小指を伸ばして中3本は握られている)。

 

今日新人スタッフが初めてお腹を叩いている姿を目撃して、驚いたという。

 

その行為に名前をつけた。

 

その名も・・・

 

アロハパンチ!!!!!笑

 

ツボって食事介助中にも思い出し笑いをしてしまうほどだった。